blog index

四字熟語のブログ…四字熟語っぽい四字熟語と漢字のブログJUGEM別館

 今まで、本館と差別化できるように、主要参考辞書を本館とは違うものにするとともに、四字熟語っぽくない四字熟語を基本方針としていたが、方針を変更した。

 アメーバのシステムが非常に重く、更新がママならないので、徐々にこちらへ移すことにしたためであり、普通の四字熟語にも重点を置くということである。

 今日は何の日は、ワンちゃんの持ってくる情報を中心に気になったものがあれば書くというスタンスであるが、今まで以上にその可能性は、低い。
<< 5)雲泥万里 | main | 7)7月2日は、こんな日 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
6)斎藤孝の四字熟語の本
JRANKホームページランキング
29位です。更新頻度が極端に低いのにもかかわらず、多くの方の応援、感謝に耐えません。

ブログランキング13位です。


 確かに面白いし、著者独特の切り口の今までになかった四字熟語の本であり、スピーチなどの役には立つかもしれない。

 反面、取り上げられている四字熟語は少なく、一般教養の役には立たないし、まして漢検などの受験対策にはまったく向いていない。

 四字熟語が好きな人のための一風変わった読み物と考えるべきであろう。
 

頭がよくなる四字熟語力
頭がよくなる四字熟語力


JRANKホームページランキング

ブログランキング
| jitenfeti | 四字熟語辞典 | comments(1) | trackbacks(30) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
はじめまして。進学塾の講師をしています。こちらのブログは非常に興味深いものですね。また拝見させていただきたいと思います。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。また9月以降、無料のインターネット授業も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
| buchiyamato | 2006/06/21 11:27 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://jitenfeti4.jugem.jp/trackback/6
「退屈力」が日本を救う!
文藝春秋2006年7月号 斎藤孝(明治大学教授)「子供に『退屈力』をつけよ」 ?  国民の劇場型政治への傾倒から青少年の薬物乱用、青少年による殺傷事件の多発など、きょうびの日本には、刹那的・情動的で考えのない行為がはびこっているように思える。まろたち
| 江戸摩呂日記 | 2006/06/20 7:00 PM |
ゴールを見据えて 【大学受験の勉強法@研究所】
【大学受験の勉強法@研究所】「何かを学ぶときには、まず全体を意識する。『木を見て森を見ず』ではなく、森から見ていくのが一番です。ですので、受験勉強をするときも、ただ闇雲にやってはいけません。まず、ゴールを意識するのです。考え方を変えれば、春夏の偏差値
| 大学受験の勉強法@研究所 | 2007/03/15 2:40 AM |
中学受験
中学受験についてのリンク集です。 中学受験について関連リンクを参照下さい。
| 中学受験リンク集 | 2007/03/17 11:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 8:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 1:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 12:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 3:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 1:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 5:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 6:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 11:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 1:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 12:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 9:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 12:14 PM |
<ZARD>坂井泉水さん死去 薬物乱用の影も?
病院のスロープから転落 5月28日11時53分配信
| <ZARD>坂井泉水さん死去 薬物乱用の影も? | 2007/05/28 8:01 PM |
高校 偏差値
高校の偏差値、いつか偏差値がなくなるような日は来るのでしょうか?
| あんきも | 2007/05/29 10:40 AM |
準2級漢検分野別問題集
『準2級漢検分野別問題集』日本漢字能力検定協会price : 945release : Now On Saleこれ1冊で今日準2級受けてきました。自己採点した結果、ほぼ合格間違いないです。たくさんの漢検問題集が出てるけど、やっぱりここのものを買うのが間違いが無くて良いと思います。ぎり
| 漢字検定必勝法【漢字検定合格】 | 2007/05/31 11:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 1:26 PM |
早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像
斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」
| 早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像 | 2007/06/05 9:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/11 4:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/11 4:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/11 4:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/12 12:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/19 7:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 7:03 AM |
今日は何の日6月3日カレンダー
長澤まさみちゃんの誕生日は6月3日! ということで、プロフィールをご紹介してみま...
| 今日は何の日?6月3日(今日は何の日 6月3日) | 2007/06/26 3:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 3:41 PM |
脳呼吸で脳を活性化!脳呼吸の効果、脳呼吸のレッスン
脳呼吸で脳を活性化!脳呼吸の効果、脳呼吸のレッスン日本テレビのモクスペで特集をやっていた脳呼吸についてようは、人間は気(宇宙に存在する根源のエネルギー)の袋なので、脳呼吸で空気中にある気を効率よく充足すると効果がるらしい鼻粘膜は蝶形骨洞とい...
| 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/07/05 9:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/13 6:01 AM |
Pagerank/ページランク
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ