blog index

四字熟語のブログ…四字熟語っぽい四字熟語と漢字のブログJUGEM別館

 今まで、本館と差別化できるように、主要参考辞書を本館とは違うものにするとともに、四字熟語っぽくない四字熟語を基本方針としていたが、方針を変更した。

 アメーバのシステムが非常に重く、更新がママならないので、徐々にこちらへ移すことにしたためであり、普通の四字熟語にも重点を置くということである。

 今日は何の日は、ワンちゃんの持ってくる情報を中心に気になったものがあれば書くというスタンスであるが、今まで以上にその可能性は、低い。
<< 1)5月28日は、こんな日 | main | 3)一期一会 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
2)安居危思
JRANKホームページランキング

 「あんきょきし」と読む。出典は、『春秋左史伝』。漢検5級

 平時の穏やかなときにも、万が一の危険を考えて、備えを怠らないことが重要であるという戒めである。  

 四字熟語がいかに多くあるとはいえ、安居危思ぐらい保険の外交員に喜ばれるものはないだろう。

 ことわざもそうだが、四字熟語などのような、短い言葉で切って捨てるように言うものは、反対の意味の言葉が多くの場合に存在し、人それぞれ、都合のよい言葉を選べばいいものである。

 この四字熟語も保険の外交員には喜ばれても、結構多くの人には、嫌がられるものと思われる。

 解釈も人によっていろいろあっても良いと思っている。

 本館から選ぶことも多いと思うが、書く内容は、できるだけ変えたり追加したりしたいと思っている



JRANKホームページランキング
| jitenfeti | 四字熟語あ | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://jitenfeti4.jugem.jp/trackback/2
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/02 1:28 PM |
Pagerank/ページランク
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ